top of page
  • 執筆者の写真笑い太鼓

卵新聞オンライン 令和5年4月 第263号


~4月の予定~


4日(火) 卵配達

5日(水) 仲の町公園掃除

11日(火) 卵配達

12日(水) ゆとりの日(絵画)    

18日(火) 卵配達

19日(水) ゆとりの日(書道)

25日(火) 卵配達


※予定は変更になることがあります。




新年度の挨拶


早いもので今年も3ヶ月がすぎ4月に入り新年度がスタートしました。

喜ばしいことではありますが、コロナの新規感染者数も最近ではめっきり減ってきており、ニュースや新聞でコロナ関連の報道をあまり見かけなくなってきました。

それどころか、巷では桜も開花し、マスクの着用義務の規制も緩和され、お花見でグループが集まって飲んで騒いでいる様子がTVで報道されています。

コロナ禍となり3年がたちようやく以前のような日常が少しずつではありますが帰ってきた感じがしています。しかし、まだまだコロナは終息したわけではありません。マスクの着用が本院の判断に委ねられるようにはなりましたが、笑い太鼓としましては、今後も引き続きマスクの着用・アルコール消毒・施設内の換気等に努め、コロナ感染対策にもこれまで通り厳しく取り組んで参りたいと思います。


今年も残念ながら桜まつりは中止とさせていただきましたが、今後様々な行事につきましてはその時の状況を見極めて出来る限り取り組んでいけたらと思っています。今年こそは卵新聞で色々な行事のお知らせが出来ることを願っております。引き続き、卵新聞のご愛読よろしくお願い致します。










健康オタクへの道


最近私はYOU TUBEの視聴に嵌っています。中でも私が最も関心を持っている健康に関する動画を空いた時間に良く視聴しています。

 そんな訳で、今回はこれまで数多くのユーチューブ動画を観てしてきた私が、是非皆さんにも視聴してほしいものをご紹介いたします。

『ドクターハッシー/内科医 橋本将吉』というチャンネルです。現役の内科医師が運営する健康に関して気軽に学べるチャンネルです。具体的なコンテンツとしましては、

・「これを食べるだけで脂肪が減る食べ物ベスト5」

・「コンビニで売っている危険な食べ物ベスト5」

・「ぽっこりお腹 脂肪・コレステロールを落とす これを食べて全て解決」

・「99%の医師が勧める脂肪が吹き飛ぶ意外すぎる食べ物ベスト5」

・・・等々、週に2本のペースで毎週更新されています。


ただでさえ退屈になりがちな医療用コンテンツの中でも、続々と出てくるあまりなじみのない専門用語も手書きのイラストやユーモアを交えて初心者にも大変分かり易く解説され、動画のラストまで飽きることなく視聴することが出来ます。

動画は一本あたり10分程度ですから、是非一度ちょっと空いた時間にパソコンやスマホ等を利用して試しに視聴してみて下さい。

もし、今から5年前に私がこのチャンネルに出会っていれば、現在の様に糖尿病や障害者になることもなかったのに、と今更ながら後悔しています。


人生100年時代到来と言われていますが、是非皆さんも健康に関する知識をゲットして健康寿命を手に入れましょう。





Kさんの挿絵コーナー



ゆとりの日のコーナー(書道)



閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page