• 笑い太鼓

卵新聞オンライン 令和4年8月 第255号


~8月の予定~

2日(火) 卵配達

3日(水) 東田仲の町公園掃除

9日(火) 卵配達

10日(水) ゆとりの日(絵画)

11日(木・祝) 山の日(出勤日)

13日(土)~16日(火) 夏季休暇

(卵販売は15日~19日までお休みさせていただきます。) 

23日(火) 卵配達

30日(火) 卵配達


※予定は変更になることがあります。






(夏季休暇のお知らせ)


8月13日(土)~16日(火)の間、夏季休暇とさせていただきます。

皆様もこれから訪れる猛暑の対策は勿論の事、コロナ対策にも充分に気を付けてお過しください。



(卵販売、配達のお知らせ)


いつも“めぐみ”卵をご購入ありがとうございます。

夏季休暇に伴い卵販売、配達を8月15日(月)~19日(金)の間、お休みさせていただきますのでご了承ください。

なお、8月22日(月)からは通常通り卵販売、配達をさせていただきます。宜しくお願い致します!




みなさん卵のこと知っていますか?


今月の卵新聞では、以前宣言した通り、卵に纏わるランキングを調べてみましたので、ご紹介させて頂きます。

ところで皆さんは「たまご」の漢字表記としては「卵」と「玉子」の二種類がありますが違いを知っていますか?う化して育つ生き物の「たまご」を「卵」と表記し、食用としての「たまご」を「玉子」と表記します。この場合、主に「鶏卵」を指します。更に食材の鶏卵に限れば、生の状態のものを「卵」、調理されたものを「卵」とします。ぜひ豆知識として覚えておいてください。


では本題のランキングをご覧ください!


a.【国別生産量ランキング】 b.【国別消費量ランキング】

第一位 中国 第一位 メキシコ

第二位 アメリカ 第二位 日本

第三位 インド 第三位 中国


因みに、生卵を食べる習慣がある国は、日本のみです。品質管理世界一と呼ばれているほど徹底した管理がされていることが理由だそうです。 生卵の美味しさを味わえるなんて日本に生まれてよかったですね!


c.【都道府県別生産量ランキング】 ⅾ【人気卵料理ランキング】

第一位 北海道 第一位 卵かけごはん

第二位 青森県 第二位 だし巻き卵

第三位 岩手県            第三位 オムライス


因みに、皆さんご存知かとも思いますが豊橋はうずらの卵の生産量は全国1位です。

笑い太鼓が販売しているめぐみ卵の原産地の田原は市町村単位では卵の生産量は全国でもトップクラスです。

今回卵についていろいろ記事にしたことで皆さんがもっと卵に興味をもってくれたら幸いです。

今後とも笑い太鼓の卵のご購入を宜しくお願い申し上げます。





=====【リサイクルショップ営業のご案内】=====


・以前、皆様にご寄付頂いたリサイクル品を販売するショップをオープンしております。

・場     所:笑い太鼓 茶店 左隣の店舗スペース

・営 業 時 間:平日の8:00〜14:00(茶屋の営業状況に準ずる)

・取り扱い 商 品 :衣類、靴、食器類、その他雑貨他

・値     段:10円〜のお手頃価格です。


ご購入を希望される際は、笑い太鼓のスタッフに一声お声掛け下さい。

皆様、是非お気軽にご利用下さい。

また、皆様のご自宅で眠っている洋服や雑貨などがありましたらまだまだ募集しておりますので、ご寄付の方も併せてご協力をお願い申し上げます。





ペーパー版卵新聞のダウンロード



閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示