• 笑い太鼓

卵新聞オンライン 令和4年6月 第253号


~6月の予定~

1日(水) 東田仲の町公園掃除

7日(火) 卵配達

8日(水) ゆとり絵画

14日(火) 卵配達

15日(水) ゆとり書道

18日(水) 書道

24日(火) 卵配達



※予定は変更になることがあります。







継続は力なりpart2


私は数十年前の交通事故で高次脳機能障害を負いました。 その障害の後遺症では感情の起伏であったり読むこと書くこと、計算などの衰えがありました。

先月号では書くことを記載しましたが、今回は患った内の読みに重点を置きます。 読むことは健常時に多くは行わなかった影響もあるとは思いますが改善しようと最も努めたことでした。 今なお努めており一生努めていくつもりです。


受傷後の自分の読む力は今でも鮮明に覚えています。 受傷から3ヵ月ほどたった時に電車内で読書をしていたが簡単な漢字も読めず読速力も読解力も小学生の低学年ほどしかありませんでした。そのようなことを車内で思った途端に止めどなくなく涙が溢れて満員電車の中で大の大人が泣いてしまったことをよく覚えています。 それでもあの時に「もういっか」と投げやりにしなかったことが今現在の能力に繋がったのだと思います。 最初は勇気を振り絞って小4の国語の問題集を買いました。頑張って行ったが出来は今一つでまた落ち込んだりもした日々が続きました。 読む力を付けようと車内での読書は続けて、出来る限り新聞を読みました。 医学博士が勧めていた行為として毎朝音読を始めました。約20年間毎日欠かさず行っています。


このように私なりに努力をしてきて幾分最近は読む力がついてきたと我ながら感じています。 少しずつ改善前進ですのでこれからも毎日こつこつと努めてまいります。


継続は力なり! 

(H.H)






【食事気にしていますか?】


 今回は体作りの基本食事についていくつかご紹介していきます。

みなさん食事についていろいろ考えていますか? 好きなものだけ食べていませんか? 食事は健康な体を保つ大切なものです病気になってからでは遅いので今この記事を見ている人は良い機会だと思い自分の食生活を振り返ってみてください。

参考までに日々健康的な生活を送る上で気を付けるべき点をいくつかご紹介します。

まずは毎日食べると良い食べ物として


・玄米…白米と比べて食物繊維が6倍、ビタミンE・ミネラルは12倍含まれており免疫力がアップする

・卵 …必須アミノ酸が多く、良質なタンパク源である。ゆで卵にすると食べやすい。

・野菜…ビタミン・ミネラル・食物繊維等が豊富に含まれている。

・魚…どうしても肉を食べるなら、ちょっと味気ないですけど、鶏肉が一番のお薦めです。


 続いては、参考までにあまり食すべきでない食べ物も併せてご紹介します。

・カップラーメン、糖分が多く含まれたジュース・炭酸飲料等

    わかってはいるけどやめられないものが多いですよね。食べ過ぎは注意です。


 では、最後に健康に良い具体的な料理をみてみましょう

・ゆで卵… 簡単に作れて食べやすいです。(おススメはめぐみ卵!)

・アヒージョ… プチトマトやピーマン等の野菜やしめじ等のきのこ類と鶏肉等の様々な材料を食べやすい大きさにカットして、あとは基本的にたっぷり目のオリーブオイルでニンニクと一緒に炒めるだけです。

・きのこ鍋… 季節は限定されてしまいますが、鍋汁は非常に多くの種類が市販されていますし、あとは材料を適当にカットするだけですのであまり手間もかからず、〆のラーメンやおじや等まで手軽に楽しむことができます。


 以上のことをもし私が実践できていれば、体重が100kgオーバーになることも、障害者になることもなかったのにと今更ながらに思う。 もしタイムマシンがあれば三年前の自分に会って「後で後悔することになるぞ!」と伝えたい。 皆様もぜひもう一度食生活を見返してみてくださいね。

       (M.H)





ゆとりの日のコーナー(書道)




















Kさんの挿絵コーナー

















ペーパー版卵新聞のダウンロード



閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示