• 笑い太鼓

卵新聞オンライン 令和3年11月 第246号


~ 11月の予定~

2日(火) 卵配達

3日(水・祝) 文化の日

(出勤日)・仲の町公園掃除

9日(火) 卵配達

10日(水) ゆとりの日(絵画)

14日(日) 太鼓練習日

16日(火) 卵配達

17日(水) ゆとりの日(書道)

21日(日) MyDo探検隊!!

23日(火・祝) 勤労感謝の日(出勤日) 卵配達

29日(火) 卵配達




※予定は変更になることがあります。




第24回 なるほど!なっとく!!高次脳機能障害のご案内


さて、今回の“なるほど!なっとく!!高次脳機能障害”ですが、コロナ禍ということもあり、オンラインにて開催されます。

今回のテーマは、「高次脳機能障害 当事者のこころ、家族のこころ」ということです。講師の先生は、上田敏先生。障害者の心はつかみにくいかもしれません。

しかし、今回の講演でイメージが大きく変わるかもしれません。あなたも上田敏先生の講演で障害への正しい知識をつけましょう。




 オンライン開催期間   2021年12月20日(月)~2022年1月14日(金)

上記の期間インターネットで、いつでも・何度でも講演を視聴できます。


 参加費  当事者・当事者家族:無料 学生:500円 その他の方:1000円


申込み方法は、https://waraidaiko.yupia.net にて。

「参加申込フォームはこちら」のボタンからフォームを開いて、必要事項を入力してお申し込みください。

当事者・当事者家族の方は無料ですが、お申し込みは必要となりますので、ご注意ください。                 

   (文:Hさん)





今日のお昼ご飯、いや夕ご飯に天津飯なんていかがですか?


世間が上げた卵料理TOP5を調べてみました。順位は1位 卵オートミール粥 2位 ニラ玉 3位 天津飯 4位 カツ丼 5位 ハムエッグでした。どれも美味しそうですよね、どれが好きですか?この中で僕の最も好物な天津飯の作り方を今回はご紹介します。ぜひ、めぐみ卵でも試してみてくださいね。


材料(1人前) 

ご飯…茶碗1杯(7~8分目)

卵…2個 

●カニカマ(裂いておく)…2本 

●青ネギ(小口切り)…適量 

●味ぽん(ポン酢)…大さじ1 

●オイスターソース…大さじ1

●砂糖…大さじ1/2~1

●鶏がらスープ…小さじ1 

●片栗粉…大さじ1


作り方 

1.●を混ぜておく卵は溶いておく。

2.お茶碗にご飯を入れ皿に移しておく。

3.少し多目の油をフライパンに入れ卵を半熟に焼く(フライパンで卵が動くのを確認)滑らせて、ご飯の上に乗せる。

4.3のフライパンに●を入れとろみが出たら卵の上にかける。 


 (文:Hさん)





-リサイクル品一品寄付のお願い―

今秋、「笑い太鼓」ではリサイクル品のバザー販売を実施します。つきましては皆様にバザーに出品する古着や雑貨等の寄付のご協力をお願い致します。

例)買ったけれど現在は使っていない食器類、着ていない衣類、子供が小さい頃に使用していた衣類、以前貰ったけどしまったままのお土産物等々…。

・販売場所:笑い太鼓 太鼓茶屋店舗横販売スペース

毎週火曜日の卵配達時に併せて収集させて頂きます。もしくは、直接笑い太鼓までお持ち頂いても結構です。尚、バザー売上金は施設利用者の工賃として還元させていただきます。施設利用者の皆様、ご家族様も是非ともご協力をお願い申し上げます。あなたもサステナブルの輪に積極的に参加してみませんか?(商品は随時入れ替えをいたしますので場合によっては当施設で処分させていただくこともあります。ご了承ください。)







Kさんの挿絵コーナー















ゆとりの日のコーナー























ペーパー版卵新聞のダウンロード



8回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示