• 笑い太鼓

卵新聞オンライン 令和2年9月 第232号


~ 9月の予定~

1日 (火) 卵配達

2日 (水) 東田仲の町公園掃除

8日 (火) 卵配達

9日 (水) ゆとりの日(絵画)

13日(日)  太鼓練習日

15日(火)  卵配達

16日(水)  ゆとりの日(書道)

20日(日)  MyDo探検隊!!

21日(月)  敬老の日(出勤日)

22日(火)  秋分の日(出勤日)・卵配達

29日(火)  卵配達



太鼓茶屋ニュース

毎日暑い日が続いていますが、皆さんどうお過ごしですか。

こんなに毎日暑いと身体がひんやりと冷たくなるものが食べたくなりますよね?

笑い太鼓の太鼓茶屋は昨年リニューアルオープンしてから、かき氷が通年販売となりました。

かき氷は1杯250円で、味はイチゴ・せんじ・抹茶の3種類です。

お好みに合わせてトッピングミルク50円で付けることが出来ます。

また、12時までモーニングも行っています。レギュラーはドリンク代のみの350円

ちょっと贅沢な気分が味わえるよくばりモーニングは450円です。

太鼓茶屋にぜひ足を運んでくれたらうれしいです!お待ちしています。




ボランティアさん、今までありがとうございました!

2004年から、毎月書道を教えてくれていたK先生が8月を持って活動を

締めくくられました。今までの感謝を込めてお花をお渡ししました。とても明るく

いつも総評では「みんなうまく書けているよ!」と言って下さる素敵な先生でした。本当にありがとうございました。また、笑い太鼓へぜひ遊びに来てください!!




今回は笑い太鼓が独自に行っている活動をご紹介いたします!


~ 太鼓演奏紹介 ~

笑い太鼓では毎月第2日曜日に太鼓練習を行い演奏会に向けて頑張っています。年に数回ある演奏に向けてみんな一生懸命頑張っています。曲は「太鼓ばやし」と「能登豊年」の2曲があります。能登豊年では演奏の時に観客のひとが「よいさ!」と掛け声をかけてくれるときにはとても盛り上がり打っている私たちも楽しく演奏が出来ています。今はコロナウイルスの影響でなかなか演奏を披露することが出来ませんが、聞いてくれる人が良かったと思ってもらえるようこれからも練習を頑張っていきます。また演奏の機会がある時には是非見に来てください。



~MyDo探検隊紹介~

毎月第3日曜日に自分たちがやりたいことをやる日MyDo探検隊を行っています。自分1人では日ごろなかなか出来ないことでも職員の助けやなかまの協力があれば出来ることにチャレンジすることが出来ます。カラオケに行ってみんなと盛り上がったり普段やらない料理に挑戦する等その時にやりたいことを毎月考え行っています。2回の事前の会議を開き当日の予定を立てて行うことで目的をもって取り組んでいます。上手くいかないこともいっぱいありますが最後にはみんな楽しかったと言って笑いあえることがなによりうれしいです。今はコロナ禍で出かける場所も限られていますが、安全に対策しつつまた新たなことにチャレンジをしていき自分の可能性を広げていきたいです。




絵画コーナー Kさん



ゆとりの日コーナー(書道) Oさん




ペーパー版卵新聞のダウンロード



12回の閲覧

特定非営利活動法人 高次脳機能障害者支援「笑い太鼓」
〒440-0047 愛知県豊橋市東田仲の町57 TEL.0532-63-6644  FAX.0532-66-3330

Copyright waraitaiko all rights reserved

  • Facebook
  • Twitter