• 笑い太鼓

卵新聞オンライン 令和2年7月 第230号


~ 7月の予定~

1日(水) 東田仲の町公園掃除

7日(火) 卵配達

8日(水) ゆとりの日(絵画)

12日(日) 太鼓練習日

14日(火) 卵配達

15日(水) ゆとりの日(書道)

19日(日)  MyDo探検隊!!

21日(火) 卵配達

22日(水) ゆとりの日(スポーツレク)

28日(火) 卵配達





きょうされん【夏】


きょうされんで宣伝している食べ物は、どれも本格的でおいしいものばかりです。趣向をこらしたものもたくさんあって、きっと皆様にご満足いただけると思います。また、今年の夏を素晴らしいものにするという意味で、Tシャツやタオルなどはいかがでしょうか。

ひやっと美味しい冷やしぜんざいは、笑い太鼓職員さんのおススメです。



申し込み締切日 :第1次締切日 7月3日(金)

             第2次締切日 7月24日(金)


※ 売り上げの一部が利用者さんの工賃になります。

   是非ご協力ください。

注文、お問い合わせはこちらまで

TEL:0532-64-1447 FAX:0532-66-3330(担当:前冨里、加藤)




家で出来るおいしい簡単クッキング!! Part2


今回は、めぐみ卵を使ったら更に美味しくなるおススメ明太出し巻き卵と、出し巻きに

ぴったり合うおススメのおにぎりもご紹介します。よかったら作ってみてください!


めぐみ卵の明太出し巻きの卵焼き「大阪風」


~準備するもの~

めぐみ…卵2個

辛子明太子or明太子…適量

きざみ海苔…適量

昆布だし又は白だし…適量

(昆布顆粒・液体どちらでも可)


~作り方~ ①ボールへめぐみ卵2個とだし、きざみ海苔を入れてよく混ぜる。

②卵焼き専用フライパンで半熟の薄焼き卵の要領で上から明太子を

置き、中が半生状態で手早く巻くように焼いたら出来上がり!


干しエビと天カスを具材にした健康おにぎり

~準備するもの~(1人前)

炊飯機の残りご飯…150g


干しエビ、天カス…適量

大葉…1枚

~作り方~

①茶碗にご飯を入れ干しエビと天カスを軽く入れ混ぜ合わせる

②①をラップの上に置き、形を整え大葉で包む

お好みで焼きのりやあおさで包んでもおススメ。




私 の 自 粛 生 活


今回は当施設の利用者のH.Hさんの自粛生活をご紹介いたします。

H.Hさんは公共交通機関を使用し遠方から通所する為感染リスクが高いことから約2ヶ月の自粛生活をしていました。そんなH.Hさんがただ休み自宅にいるのではなく実りのある自粛生活にするために考えた日々の自粛生活をご紹介いたします。

「コロナで外出を出来る限り控える為、家の中で出来る事を考えました。一日中家の中で目的もなく過ごさず、休みに入り1日を充実させようと過ごす事にしました。まず、最も大切な起床就寝時間を定めて、午前中は新聞を読み、午後は新聞記事を書き写したり、数独などもして頭の活性化に努めました。そして、夕方頃に外出して歩き体を動かす時間に当てました。これが、大半の自粛生活ですが色々と生活の仕方はある中、私は私なりに考えた充実した生活が遂行できました。

外出自粛期間は作業所の皆様も、そして、世間一般の方々も共通事でした。その時の生活の仕方は色々とある中、私は私なりにこの長期の休日を充実できました。」  H.H


ペーパー版卵新聞のダウンロード



12回の閲覧

特定非営利活動法人 高次脳機能障害者支援「笑い太鼓」
〒440-0047 愛知県豊橋市東田仲の町57 TEL.0532-63-6644  FAX.0532-66-3330

Copyright waraitaiko all rights reserved

  • Facebook
  • Twitter