• 笑い太鼓

卵新聞オンライン 令和2年6月 第229号


~ 6月の予定~

2日(火) 卵配達日

3日(水) 東田仲の町公園掃除

9日(水) 卵配達日

14日(日)太鼓練習日

16日(火)卵配達日

17日(水)ゆとりの日(書道教室)

21日(日)MyDo探検隊!!

23日(火)卵配達日

24日(水)ゆとりの日(スポーツレク)

30日(火)卵配達日


新型コロナウイルスでの緊急事態宣言は解除されましたがまだまだ油断ならない日々が続いています。当施設も、ひとりひとり事態を真摯に受け止め、これからも気の抜けない日々と収束出来る様、努めて参ります。

さて、このコロナ問題自粛ムードで笑い太鼓の就労継続B型では、体調管理を含めた中で脳トレや体を動かした日頃のカリキュラムとは違う訓練を行っております。

例えば、終日の作業の合間に、短時間で出来るタオルを使ったストレッチなど、肩甲骨を動かしたりしていつでもどこでも出来る事や脳トレなどを行っています。この緊急事態を乗り切ろうと心掛け、皆でがんばっております。

そして、これからやって来る夏に向けての体力増進、元気ハツラツ!めぐみ卵を食べて強い精神力、免疫力に良い食事などを摂り、健康アップに心掛けましょう。

新型コロナウイルス緊急事態宣言により自粛をしておりました太鼓茶屋を6月1日より営業再開いたします。営業再開にあたってお客様の体調確認や密を避けるために店内の座席数の減少をするなどお客様にはご不備をおかけすることもあるかと思いますが是非ご理解いただけますよう協力お願いします。またお客様から喜んでいただけるよう職員一同努力していきますので是非ご来店お待ちしております。




家で出来るおいしい簡単クッキング!!


メイプルシロップを使ったイタリアンピッツア風トースト

我が家で作っているおススメのレシピです。是非、ご賞味下さい。

お好みで市販のピザソースと生ハムなどトッピングも美味しいのでおススメ!

作り方 1.食パンの上にピザ用チーズをパンの上全体にのせる。 2.トースターで7分〜8分焼く。 3.パンとチーズがこんがりしてきたら、 上からメイプルシロップを上から適量かける。 4.最後にオリーブ油とブラッツクペッパーを適量かけたら完成。

材料(1人分)

食パン      1枚(4枚切りがおすすめ!)

ピザ用チーズ   適量

メイプルシロップ 適量

オリーブオイル   適量

ブラックペッパー 適量


めぐみ卵を使った簡単エッグトースト

作り方 1. 卵をお皿に入れ、レンジで(500w)30秒加熱する。 2.パンのふちにマヨネーズを囲むようにのせ、 真ん中に1の卵を乗せる。 3. とろけるチーズを乗せ、乾燥パセリを散らす。 4. トースターで8分位焼き表面がこんがりしたら完成。 材料 (1枚分)

食パン(5、6切り) 1枚

めぐみ卵      1個

マヨネーズ    適量

とろけるスライスチーズ (お好みのチーズ) 1枚

乾燥パセリ (お好みで)


Kさんの挿絵特集 Part2

前回に引き続き、多くの挿絵を描いていただきました。

毎月、その月に合わせて○月と言えば…と季節に合わせて依頼をし素敵な絵を描いてもらっています。6月と言えば…こんなものをイメージして描いてもらいました。皆さんはどれが好きですか?












ペーパー版卵新聞のダウンロード



29回の閲覧

特定非営利活動法人 高次脳機能障害者支援「笑い太鼓」
〒440-0047 愛知県豊橋市東田仲の町57 TEL.0532-63-6644  FAX.0532-66-3330

Copyright waraitaiko all rights reserved

  • Facebook
  • Twitter