• 笑い太鼓

卵新聞オンライン 令和2年3月 第226号


~ 3月の予定~


3日(火)  卵配達

4日(水) 東田仲の町公園掃除

8日(日) 太鼓練習日

10日(火)  卵配達

11日(水)  ゆとりの日(絵画)

15日(日)  MyDo探検隊‼


※予定は変更になる事があります。




桜祭り中止のおしらせ


いつも笑い太鼓にあたたかいご支援を頂きありがとうございます。

4月4日(土)に開催を予定しておりました当施設の行事である

“第20回桜まつり”は新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、

安全面等を考慮しました結果中止させて頂くことになりました。


桜まつりを楽しみにされていた皆様には大変申し訳ございませんが、

何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。





福井酒造 蔵開き(太鼓演奏・バザー)のお知らせ


日時:2020年4月4日(土) 9:00~14:30

場所:福井酒造 酒蔵(豊橋市中浜町214番地)

内容:干物・お菓子販売 太鼓演奏 1回目 11:15~ 2回目13:45~

ぜひお越しください、皆さまのお越しをお待ちしております。




なるほど!なっとく!!高次脳機能障害ありがとうございました!


2月15日(土)あいトピアにて第23回なるほど!なっとく!!高次脳機能障害が行われました。第1部には東京から講師の長谷川幹先生をお招きした講演でした。講演では先生が実際に経験した事例も交えたお話や支援の中で大切なkeywordになる言葉などとても興味深い内容でした。また、第2部では当事者が語る私たちの楽しい生活という題で東京からバイオリンの演奏披露から始まり豊橋事業所・名古屋事業所から各2名ずつ登壇し話をしたり、ウクレレの演奏をしたり、読

み聞かせなどがありました。とても笑い声が溢れて素敵な時間となりました。終わったあとに感想を少し聞いたら、「あんな人の前で話す事なんてないから緊張した」という声も聞かれましたがその場ではとても堂々と喋る姿がとても印象的でした。いい経験となり今後の生活にも活かしていけたらいいなと思います。当日は180名を超える方にご来場頂き誠にありがとうございました。次回は名古屋で開催予定です。お楽しみに。




病気も老化も逃げだす若返りスープ

何かと忙しい日本人の毎日にほっと一息つけるメニューをご紹介いたします。

さといもと長ねぎをつかったポタージュ。さといものぬめり成分のひとつ、ガラクタンが活性化しアンチエイジング、デトックス作用、肥満予防・改善の効果があり丈夫な体作りや脳の健康を守ります。


材料 2人分

さといも(冷凍)…6個   長ねぎ…1/2本   水…1・1/2カップ

和風だしの素…小さじ1/2  塩…少々   オリーブオイル…少々

ショウガのしぼり汁…少々


普段のポタージュと少し趣向を変えてさといものポタージュにしてみてはいかがですか?


作り方

❶さといも、ざく切りにした長ねぎを耐熱容器に 入れてラップをかけ、レンジ加熱する600w5分

❷①とミキサーに入れ、ピュレ、状になるまで撹拌する。

❸②を鍋に入れ、火にかける。和風だしの素、塩を加え、温まったら火を止めて器によそう。刻んだ万能ねぎを散らし、ショウガのしぼり汁、オリーブオイルをかける。




ゆとりの日のコーナー(書道)
















Kさん





絵画コーナー



















Wさん 

5回の閲覧

特定非営利活動法人 高次脳機能障害者支援「笑い太鼓」
〒440-0047 愛知県豊橋市東田仲の町57 TEL.0532-63-6644  FAX.0532-66-3330

Copyright waraitaiko all rights reserved

  • Facebook
  • Twitter