• 笑い太鼓

卵新聞オンライン 令和2年10月 第233号


~ 10月の予定~

6日(火) 卵配達

7日(水) 東田仲の町公園掃除

11日(日) 太鼓練習日

13日(火) 卵配達

14日(水) ゆとりの日(絵画)

20日(火) 卵配達

21日(水) ゆとりの日(書道)

25日(日) MyDo探検隊!!

27日(火) 卵配達

28日(水) ゆとりの日(スポーツレク)


※ 予定は変更になることがあります。





熱中症対策と、新型コロナウイルス予防をしていきましょう。

今年は特に暑い日が続きました。例年秋が来てもなかなか気温が下がらず、思わず「暑い~。」という言葉が出てしまいますよね。今年豊橋市でも熱中症救急搬送者数は昨年対6%超えで急増したそうです。

熱中症予防として、水分補給 1日1.5L飲む。なかなか喉が渇かない時でも、水分を摂るにして、また、塩分も一緒に補給するようにしましょう。適度な運動をしましょう。このあとに紹介するラジオ体操の効果も載せてありますのでよかったら参考にして、1日の始まりや時間のあるときにやっていきましょう。

※コロナウイルスとインフルエンザの症状は類似していますのでまず、疑わしい場合は病院に掛かるようにしましょう。

感染予防は、引き続きしつつも熱中症対策として屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、マスクをはずすようにしましょう。マスクを着用する場合には、

強い負荷の作業や運動は避け、こまめに水分補給を。また、周囲の人との距離を十分にとれる場所で、マスクを一時的にはずして休憩することも必要です。


新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、「新しい生活様式」として、一人ひとりが感染防止の3つの基本である1.身体的距離の確保、2.マスクの着用、3.手洗いや、「3密(密集、密接、密閉)」を避けていきましょう。

笑い太鼓でも引き続きマスク着用やアルコール消毒、定期的な換気などを続けて行きます!





ラジオ体操は健康維持への第1歩👍

笑い太鼓では、朝のラジオ体操から一日の活動が始まります。私はあいにく、半身が不自由な分、この体操を通して状態の維持、改善を心掛けています。皆様もこのラジオ体操の効果、利点をご理解されて行うとより健康な体に繫がりますよ。


効果 👉

①ラジオ体操は消費カロリーが高く、早歩きで20分行った消費カロリーと同等です。

②体には600程の筋肉があるがこの体操で400の筋肉を刺激します。

③全身運動で血液の流れが良くなります。

④新陳代謝も良くし、便秘解消、不眠改善、肩こり解消、腰痛改善、冷え性改善などが見込まれます。

⑤脂肪燃焼は有酸素運動で繋がるので息を吸って吐く行為をお忘れなく。

⑥ストレス解消に繫がり、普段使わない筋肉を使うので爽快感も得られます。


方法 👉

①ダイエット目的の場合は夕方から夜にかけて行うと良い。


夕方から夜の時期は体温が高いので、脂肪燃焼しやすい為です。


注意点 👉

①まずは本気で行う事です。ダラダラやっているのでは効果はありません。

②すべての動作において呼吸は体を伸ばす時に吸って、縮める時に吐いて下さい。


このラジオ体操は日本が発祥だと思っていましたが、実はアメリカが発祥地だそうです。伝わった体操から日本が独自にアレンジした体操です。このラジオ体操はこの世の中様々な事が変化していく中、当初から変わらず認められた体操です。驚きますね。







笑い太鼓トピックス【笑い太鼓1年のイベント】

笑い太鼓では毎年いろんなイベントを行っています。

今年はコロナ禍で、できなかったけど、4月の「さくらまつり」12月の「餅つき大会」は笑い太鼓のメインイベントです。外部でのイベントにも、積極的に参加しています。豊橋まつりでのバザー販売、東田の成人式や福井酒造の蔵開き、いきいきフェスタ等では太鼓演奏も行っています。

私自身毎年これらのイベントに参加していると、自分は、どう生きていくか、人生の方向性が分かっていく気がします。

コロナ過が落ち着き、何の気がねなく笑い太鼓のイベントに参加できるようになったら、ぜひとも、ご参加お待ちしております。



絵画コーナー Uさん



ゆとりの日コーナー(書道) Hさん




ペーパー版卵新聞のダウンロード



5回の閲覧

特定非営利活動法人 高次脳機能障害者支援「笑い太鼓」
〒440-0047 愛知県豊橋市東田仲の町57 TEL.0532-63-6644  FAX.0532-66-3330

Copyright waraitaiko all rights reserved

  • Facebook
  • Twitter