top of page
  • 執筆者の写真笑い太鼓

医務便り -令和5年5月号-



ゴールデンウィークですネ。長い休みに出かける予定のある人もいるかと思います。

長~いこと皆が待ち望んでいた新型コロナも5月8日以降は感染に対しての緩和がされ、第5類とのことでインフルエンザ同様の扱いになるとのこと・・・・。

嬉しい限りですネ。とは言ってもあまり気を抜かないことも大切です。手洗いだけは十分に!!


これからは医務だよりにも新型コロナのお願いがなくなることを望みたいと思います。



 

気温の高くなる日が増えてきますので、これからは熱中症に対して注意していきましょう。

外出時は3点セット(帽子、水分(水筒、ペットボトル)、汗の拭けるもの(ハンカチ、タオル)) 守ってネ!


 

脱水=熱中症を防ぐには、こまめな水分補給が大切です。その為には、時間を決めて1回に150ml~200mlを目安にして、起床時、朝食時、午前10時、昼食時、午後3時ごろ、夕食時、入浴前後、寝る前に飲みましょう。


※1日の水分摂取量として、2ℓ~2.5ℓは必要です。

ただし、主治医より水分制限のある方は指示に従ってください。

また、食事に含まれる水分量の関係で、和食中心の方と洋食中心の方では飲む量としては少し異なります。




― 暑さに向けて体調を崩さないようにしましょう ー


NPO法人笑い太鼓 高次脳機能障害者支援センター 看護師





閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page